Return to site

これからの横須賀を面白くする“100”のアイデアを作る!

「第3回ヨコスカ未来100人会議」を開催!

これからの横須賀を面白くする“100”のアイデアを作る!

横須賀のポテンシャルと若者の想いをつなぎ、横須賀に新たな魅力を生み出す「第3回ヨコスカ未来100人会議」を開催!

ヨコスカバレー構想実現委員会の若者ユニットは、若者団体Sukableと連携し、2016年11月19日(土)に、ヴェルク横須賀第1会議室にて「第3回ヨコスカ未来100人会議」を開催いたします。

横須賀では、近年様々な若者が「政策コンペ」や「ミュージカル」と各地で様々なテーマで主体的に活動を展開し始めています。こうした流れをより促進し、横須賀により多くの若者プレイヤーを増やしていくことは、横須賀をより盛り上げていくことでとても大切なことです。

このイベントは、そうした「横須賀ともっと関わりたい。」「横須賀でこんなことをしてみたい。」そんな思いを持った若者が集い、お互いの想いやアイデアを共有することで横須賀にて新たな創発を生み出すことを目的とし、開催されます。

今回は二部制となっており、第一部では、「横須賀の資源を活用して新たなアイデアを形にするには」をテーマに、よこすか海軍カレーなどヨコスカの資源を活用し様々な事業を成功させている鈴木孝博さんが横須賀の大先輩として登壇。第二部ではそこでの学びを元に、ワークを通して「横須賀を面白くする100のアイデア」を創出します。

本会で生まれたアイデアはここで終わりではなく、その後も有志参加者とともにアイデアのブラッシュアップを行い、横浜(金沢区)、横須賀、鎌倉3市連携ハッカソン「三浦半島のハックせよ!」のファイナルフォーラムにエントリー予定。その他のアイデアもやる気ある若者とともにさらに実現に向けて進んでいく予定です。

【イベント概要】

開催日:11 月19 日(土)

時間:13:00-14:30(第1 部),15:00-17:30(第2 部)(合計4.5h)

場所:ヴェルクよこすか 第1会議室

内容:第1部 横須賀の大先輩によるゲストトーク

   第2部 アイデア創出ワークショップ

参加費:大人:講演会のみ 1000 円(講演会+WS 1500 円)、大学生500 円、高校生:無料

参加人数(想定):1部2部計100名程度(※先着順)

主催:若者団体Sukable

共催:ヨコスカバレー構想実現委員会若者ユニット

協力:一般社団法人ウィルドア

後援:横須賀市

■若者団体Sukableとは

2016年に横須賀で活動していた若者が集まり、「横須賀を盛り上げる」ために、横須賀にて自分のやりたいことを実現しようとする「若者」を支援するために創設されました。現在は学生、若手社会人が中心となり運営をしています。「キミならできる、横須賀ならできる」をキャッチフレーズにこれまでに2回「ヨコスカ未来100人会議」を実施したほか、若者同士が繋がれるような小さなイベントを複数回実施し、今後も継続して様々な施策を検討しております。

■お問い合わせ

若者団体Sukable 

Mail: sukable.yokosuka@gmail.com

FB:https://www.facebook.com/Sukable-1578077252491379/

※参加申し込みは以下のフォームよりご記入ください。

https://goo.gl/forms/mRnEpg1tZqAl3Cwi2

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly